意外と厳しい!?パスポート写真のあれこれ

こんにちは!

平成から令和へと時代は変わり

過去例のない長さのGWがありました

そして、いよいよ夏の到来です

夏休み、特に学生の方は1~2か月ありますよね(羨ましい!)

せっかくの長い休み、海外旅行に行く方も多いかと思います

そうすると今の時点で既に計画してる方もいらっしゃるのでは?

そこで忘れやすいのがパスポート期限!みなさんは大丈夫ですか?

意外と渡航の際に、期限が半年以上残っていないといけないとかあるので

旅行前にチェックしてくださいね!

それではここからパスポート写真のお話

パスポート写真の規格は以下の通りです

000149981.jpg
(外務省HPより)

写真の大きさは履歴書サイズより一回り大きい程度ですが

みなさんが驚くのは顔の面積!

多分、証明写真の中でも一番といっていいくらいの顔の大きさかもしれません(笑)

場合によっては記念写真よりパスポートの方が顔が大きいかも...

それはさておき、一口のパスポートといってもけっこういろいろ指定があるんです
(※細かい規定は外務省のHPをご参照ください)

その中で、これからの季節にパスポート写真を撮るときに気を付けてほしいことをいくつかご紹介いたします

●ヘアアクセサリー

204648a.jpg

黒や茶色のゴムや目立たない程度のカチューシャなら問題ないと思いますが

頭部を覆うほどの大きさだと注意が必要です



●テカリ

204674a.jpg

これからの季節汗ばむことが増えてきますよね

なので撮影前に身体を冷やして、そしてタオルがあるとベストですね!



●背景と人物と境界

204665a.jpg

上の写真は極端な例ですが...

特に多いのは夏になると明るい色(パステルカラーや白)といった服を着ることが増えますよね?

そうすると、背景色によっては同化してしまったりするので注意が必要です
(一番分かり易い例は白シャツに白背景)

必ずしもこの色でなければいけないということはないですが、濃い色の服装がおすすめです



と、いくつかピックアップしてご紹介いたしましたが、上記のような場合でも

こちらも協力して良いパスポート写真が撮れるように努めますので、

まずは池袋東武写真室ルイ・ミヤシタにお越しください!

駅直結で雨に濡れず、3年保管で後々他サイズにも焼増しができますので是非によろしくお願いします!